〜掲示板より抜粋〜

548. 2002/08/04 (日) 20:25
フェリーにて無事、13:15北海道(苫小牧)上陸!
本当に涼しい!(去年程、寒くはない)長袖のシャツ一枚追加に着て、
記念写真撮り出発! 最初のホクレンはお休みでした。
富川ドライブインで、遅い昼食にほっけ定食と牛トロ丼などを食べ
日胆サドラーに寄って八千円のキュロット買ってから、
日高ケンタッキーファームへ。ソフトクリームと牛乳飲んで
夜は、ジンギスカン。初日からカロリーオーバー!?

551. 8月5日(月) 曇時々霧雨
朝、早起きしたが、朝食ゆっくり食べたり、馬ながめたりしていたら、結局、九時半の出発。
11時にみちの駅日高でスタンプ帳もらって、ソフトクリーム食べた。日勝峠で写真をとり、
14時帯広‘ばんちょう’に行ったが定休日だった。しかたなく駅の‘はげ天’一応専門店で
豚丼を食べた。今日はとても暖かい。半袖で走っている人もいた。
夜はキャンプ(テント)のはずだったが、雨が降ってきたので300円のバンガローを借りて
とまった。原因不明の体調不良により、ヨーグルトだけ食べて早く寝てしまった。

552. 8月6日(火) 曇時々晴れ!
私にしては朝早起きして、パン食べて荷造り。
積み終わり、九時頃静山キャンプ場を出発。
しらぬか恋問で、また豚丼弁当食べ(二人でひとつ)スタンプ押して、去年たどり着けなかった
念願の釧路,和商市場,大衆食堂たむらで‘勝手丼’を食べ(いくらがすごくおいしいことを
知ってしまった!)厚岸経由でスタンプ押して写真撮り、川湯温泉(着く直前に少しだけ雨に
降られた)の牧場民宿に泊まり、またジンギスカン!
今日も、食べてばかりの一日でした。
(私が書くと、走ったとこよりも、食べたものばかりになる(笑)

554. 8月7日(水)
6時に起き温泉に入り荷造りし、民宿で朝食を頂いた。
馬は、サラブレットのメスとペンシロン(どさんこのイメージ)のオスを
かけあわせた半血種で、少し背が低くどっしりしていた。
参加者は、馬に乗るのが初めて51才母と中3娘、にいちゃんと私、牧場のおじさん計五名。
馬を各自決めてもらい、馬場をたった一周しただけで、八時半、いざ!トレッキングへ出発!
馬順は初心者の二人が前。
一時間くらいは、普通の外乗。見通しの良い草原で記念写真。
川湯温泉から摩周湖を見おろせる山の上に行くのだから当たり前だったのだが、
ものすごい登り坂! 山の道なき道(けもの道)を登る。すごい数の虻。
人間の背丈より高い笹をかきわけたり、連日の雨でぬかるんで、所々水たまりになっている
坂を一歩ずつ、ずり落ちながら上がって行く。
私を乗せてくれた‘丸一’くんも例外なく汗だくになっていった。
良く調教されていて、自動で先頭馬について歩くのだが、彼等は自分の見幅しか考えずに
最短コースをとるので、左右に手綱操作でコントロールをしないと自分の足が木と馬に
挟まれてつぶれてしまう。一時間くらいでほぼ山頂に到着。
馬を降りて木につなぎ、見晴らしの良い所までほんの少し登り、おにぎり&お茶休憩。
残念ながら霧で見えなかったがここから摩周湖が見渡せるらしい。一応記念撮影。
しばらくねばったが見えなかったので青空トイレし、下山。
帰りも同じ道を行くので今度はすごい下り坂。帰りは皆無口だった。(笑)
13時頃牧場に着くとすぐに温泉&休憩。
荷造りして隣の手作りアイス屋寄ってキャンプ場探しに。
初めに寄った所が空いていたのでテントを張り、和商市場にいくら丼を食べに行こうと
したが途中で断念。川湯温泉の居酒屋で高いいくら丼とほっけ定食。
でも、普通においしかったのでよしとしよう。(^^)v
店に入る少し前から小雨だったが、出る頃には本降りになっていた。
近いからと合羽を着ないで走ったが、以外と距離がありキャンプ場に着くとかなり濡れていた。
お風呂は終わってしまっていた。
夜、寒気が治まらずまた心配をかけてしまったが、寝たら直った。良かった。
にいちゃん、ごめんなさい。m(__)m

562. 8月8日(木) 雨時々曇り
昨夜から‘オートキャンプ屈斜路’でテントを設営。
予定では、バスを使ってカムイワッカへ行って戻ってくる予定だったが、昨日のトレッキング
で、全身いたる所筋肉痛だったので 午前中は、のんびりして、昼から屈斜路湖周辺の温泉を
見てまわり、ビューポイントを見つけては、HP&年賀状用の写真を撮っていた。
夕方にコタン温泉で、ホワイトラーメンとコタン丼。
キャンプ場隣の温泉クアハウスでくつろぎ、今晩もキャンプ。かなり寒い。
昨夜も14℃くらいまでさがっていたらしい。

563. 8月9日(金) 雨時々曇り
朝から雨だった。
幸い朝ご飯を食べ、荷物をまとめテントをたたむ時には雨がやんでいた。
しかし、作業が終わった瞬間に!また雨が...(T_T)
途中、阿寒湖辺りのお気に入りのセイコーマートでお茶して、昼食には足寄駅前
‘大阪屋’で「みそ味ジンギスカン」を食べた。三回目。
みちの駅めぐりをして、17時頃、とほ宿「あるぷ」着。手作りのログハウスで、
お風呂も手作りでした。夕食は‘ほっけ定食’これも三回目(笑)
たまたま泊まり客が全員バイク乗りで、おしゃべりも楽しかった。
やっぱり最終日はとほ宿だね!

564. 8月10日(土)−最終日−霧、霧雨、激雨、小雨。
二度寝してしまい、ご飯用意できましたの声で起きた。朝からまたおしゃべりがはずみ、
仕事やめてきた連泊のゼルビス/元看護婦さんのペースにつられて遅れ、出発が十時半。
霧の深い狩勝峠をぬけ南富良野ホクレンで給油。
最後に‘青い旗’をもらうと念願の四本全色が初めて揃うはずだった...のに!??
ない!!一本もない!@(>_<)@
どこかで落としたんだ!後ろにいた宿が同じだった陸送/ZRX1100さん何も教えてくれ
なかったよぉ。(T_T)わざわざ遠回りして寄ったのにぃ〜
そういえば、出る時にお宿のご夫婦が雨の中見送るために出てきてくれていたので、一刻も早く出発せねばと、ネットがいつもよりゆるかったのに、テントは落ちないから大丈夫だろうとそのまま出発してしまった所に差し込んであった。出てから直そうとしたが、もう一人のバイクのお兄さんが南富良野のスタンドまでついてきていたので止まれなかった。 ぶつぶつ...(-o-;
結局、時間的には大丈夫(乗り遅れない)だから戻っても良い。との兄ちゃんの優しいお言葉に甘えて、探しに戻りました。南富良野から20キロくらいのところで見つけましたが、ポールは車に踏まれてボロボロでした。でも、見つかったのでとてもうれしかった。にいちゃん、わがまま言ってごめんなさい。つきあってくれてありがとう。

それから、雨のなか、直走り、途中「みちの駅」でスタンプ10個の応募してから、苫小牧ファリーターミナルへ。

楽しい時はすぐに過ぎてしまうものですな。
また、来年来るために、一年間コツコツと働かなくては...と思ったのであった。 (おしまい)