2005/1/18。はじめて、バッテリーを交換しました。
走行距離は、まだ、3万キロ弱です。
久しぶりに、朝から乗ろうと出したら、もうセルがほとんどまわらずにとまってしまい、
にぃちゃんに押しがけしてもらっても、かかりませんでした。
ドンキホーテにブースターケーブル買いに行って、忍者くんからバッテリーつないで
エンジンをかけ、予約の電話入れてから、なんとか自力でバイク屋さんへ。
新しいものは10分程で充電ができるとのこと。
98/06 Kawasaki Balius-II 赤緑を購入してから、
なんと、取り替えたのが、2005/1/18なので、丸々6年半は持ちこたえたことになります。
月に一回くらいしか(特に冬)乗っていないというのに、たいしたものです。(^^)パチパチ
(最後一年くらいは、かかりが悪いは、走っている途中に止まるは大変でしたが。)
お恥ずかしながら、知識も時間も根気もないので、バイク屋さんで交換をお願いしました。
BALIUS-2は、タンクの下にバッテリーがあり、
しかも、昔々、スキー板を2本まとめるのに使ったような、
ゴムバンドで本体が車体にとめられていました。大きさは忍者用の半分くらい。
タンクをはずさずにやろうとしたため、にぃちゃんがタンクを持ち上げ、
お店の人がバッテリーを引っ張り出すという方法でした。
新しいものと入れ替え、ネジをとめて、出来上がり。\14,175 なりー。
今日も走ってみてびっくり!とてもエンジンが快調!(...な気がする)
しかも!なんと!!始動性までも良くなっていました。
もう少し早く替えればよかったかしらぁ。(^-^;)