2005/1/18。はじめて、バッテリーを交換しました。

走行距離は、まだ、3万キロ弱です。

久しぶりに、朝から乗ろうと出したら、もうセルがほとんどまわらずにとまってしまい、

にぃちゃんに押しがけしてもらっても、かかりませんでした。

ドンキホーテにブースターケーブル買いに行って、忍者くんからバッテリーつないで

エンジンをかけ、予約の電話入れてから、なんとか自力でバイク屋さんへ。

新しいものは10分程で充電ができるとのこと。

 

98/06 Kawasaki Balius-II 赤緑を購入してから、

なんと、取り替えたのが、2005/1/18なので、丸々6年半は持ちこたえたことになります。

月に一回くらいしか(特に冬)乗っていないというのに、たいしたものです。(^^)パチパチ

(最後一年くらいは、かかりが悪いは、走っている途中に止まるは大変でしたが。)

お恥ずかしながら、知識も時間も根気もないので、バイク屋さんで交換をお願いしました。

 

BALIUS-2は、タンクの下にバッテリーがあり、

しかも、昔々、スキー板を2本まとめるのに使ったような、

ゴムバンドで本体が車体にとめられていました。大きさは忍者用の半分くらい。

タンクをはずさずにやろうとしたため、にぃちゃんがタンクを持ち上げ、

お店の人がバッテリーを引っ張り出すという方法でした。

新しいものと入れ替え、ネジをとめて、出来上がり。\14,175 なりー。

         

今日も走ってみてびっくり!とてもエンジンが快調!(...な気がする

しかも!なんと!!始動性までも良くなっていました。

もう少し早く替えればよかったかしらぁ。(^-^;)

 

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